HOME

>

保健事業

>

歯科事業

歯科事業

寿命の延伸と歯科は大きく関わっており、口腔内の健康維持が重要と考えられています。

治療歯科だけではなく予防歯科にも取り組みましょう。

無料歯科健診

当健保組合では「歯科健診センター(以下センターという)」を通して、「無料歯科健診」を実施しております。

受診費用は無料ですので、お口の中に不安のある方はもちろん、むし歯や歯周病の早期発見のためにもご利用ください。

 無料歯科健診ではブラッシング指導や歯のクリーニングは行いません。

対象者

当健保組合に加入する被保険者及び被扶養者全員。

費用

無料

 二次健診や治療には費用が発生いたします。(自己負担あり)
二次健診、治療の開始につきましては、事前に担当医師とご相談ください。

受診場所

センターと提携する全国の歯科医院。

 インターネットで提携医院が確認できます。

健診メニュー(所要時間:約15分)

一般歯科健診 むし歯、歯垢、歯石のチェック、その他お口に関わるご相談
歯科矯正相談 歯並び咬み合わせの現状チェックと治療に要する期間と費用等の相談
審美歯科相談 歯科医師によるカウンセリング
2コースから選択
ホワイトニング相談・ 補綴(詰め物、かぶせ物)の相談
インプラント治療相談 歯科医師によるカウンセリング

受診までの流れ

①歯科健診申込み(申込はWEBのみ)

希望日の2週間前までにセンターのホームページよりお申込ください。

 電話での申込みは受付けておりません。

パソコンからのご利用はこちら

https://www.ee-kenshin.com/

スマートフォンからのご利用はこちら

スマホサイトで申し込む

https://www.ee-kenshin.com/sp/

②健診日時の予約

センターより提携歯科医院へ健診日時の予約をいたします。

③健診予約日の連絡

日時と医院の決定後、センターより「歯科健診ご予約確定のご連絡」がメールで届きます。

お申込の受付から予約確定のご連絡まで、4〜5日程度お時間を頂くこともあります。

④健診受診

健診当日、指定された医院の受付に「歯科健診ご予約確定のご連絡」を提出してください。

受付にてセンターが用意した健診票に必要事項を記入していただきます。

⑤健診結果の説明

担当の歯科医師による健診実施のあと、健診内容・結果の説明をいたします。

終了後、健診結果を記載した健診票をお渡しいたします。

⑥健診アンケートの協力

歯科健診の質の向上のために、センターよりアンケートのお願いをしております。

流れ

受診に関しての注意事項〜センターからのお知らせ〜

各種無料健診、治療相談は保険外診療となります。
さらに精密な検査、診断を必要とする場合はレントゲン撮影などの二次健診を推奨致します。
二次健診、治療には費用が発生いたします。(自己負担あり)
二次健診、治療開始につきましては、担当医師との相談の上でご判断ください。
提携歯科医院に直接連絡しても無料歯科健診は受けられません。予約は必ずセンターへお願いします。
予約の無断キャンセル、遅刻は厳禁です。万が一、日時を変更される場合は必ず同センターへ連絡をお願いします。

 センターでは、各種歯科健診、治療相談、予約業務、医療機関の情報を提供しております。受診者は、ご自分の責任に基づいて、二次健診、診察治療、医療情報の判断を行ってください。

 希望するエリアに提携医院が無い場合
ご希望の地区・医院については、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。ご希望地域の歯科医院に加盟依頼を行いますが、営業方針から受入れいただけない場合もございます。また、ご希望に対して結果連絡を行っておりませんことをご了承ください。加盟・登録医院の一層の増加を図ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

 当歯科健診は歯科医院様のご協力のもと成り立っております。

ページトップへ

メニュー

メニュー